暮らしはそのままで「自分」を変える! 心機一転する3つのアイデア

「新しい自分」に出会うのは、そう難しいことではないかもしれません。

ヨガ
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気分を変えて心機一転したい! と思いつつ、暮らす場所や仕事を変えるのはハードルが高い。どうすれば、今のままの生活を保ちつつ、気分を変えることができるのでしょうか?

暮らしはそのままで新しい自分に出会うアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①メイクのカラーを…

「いつもは使わないカラーのアイシャドウやリップを使うだけで、気分がガラッと変わりますよ。自分には似合わないと避けていた色が、年を重ねてつけてみると意外と馴染んだりするし。


最近だと自分がイエベなのか・ブルベなのかでメイクのカラーを決める人も多いけど、自分が好きだと感じる色があるなら手に取っていいと思います。私はイエベですけど、ブルベさん向きのピンク系シャドウも好んでつけますよ。


イエベ・ブルベを重視するのも自由だし、その枠をこえて好きな色を選ぶのも自由だから。『自分にはこの色は似合わない』と決めつける前に、一度試してみてもいいんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:イエベ・ブルベ別! ほんのり透け感のあるマットティントをご紹介

②手に取らない本を…

「気分を変えたいときは、新しい本を探しに本屋に行くことが多いです。自分の中だけで新しいことを探そうと思っても、なかなか出てこないから。人が書いた本を読むと、自分では思いつかなかった意見に触れることができて刺激を得られるんです。


より気分転換したいなら、普段の自分では手に取らない本を選ぶのもいいと思いますよ。いつも物語を読むなら、あえてビジネス本を読んでみたり。事実に基づいたエッセイが好きなら、反対の100%創作の本を選んでみたり。


本を一冊読み終えると、それだけで自分の中になにかしら変化が生まれている気がするんです。本の余韻にひたって過ごす時間も単純に心地いいですしね」(20代・女性)

続きを読む ③不要品とサヨナラ

リウッドスターや日本の芸能人も愛飲者多数の「フィジーウォーター」【Amazonでチェック】