「ごきげん」な時間を増やしたい! 穏かな時間を過ごすアイデア3つ

ご機嫌な時間を少しでも増やせれば、毎日のストレスがグッと減るかもそれません。

笑う女性
(stockfour/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いつでもご機嫌に過ごせたらいいですが、なかなかそうはいかないのが現実。ただ、少しでもご機嫌な状態を長く保てたらすてきですよね。

fumumu取材班が、穏やかな時間を過ごすためのアイデアを聞いてきました。


①無理しない運動を

「体と心は繋がっているから、なんとなく体がだるかったり痛む部分があると、それだけで気分も落ち込んでしまうと思いますよ。体に原因があるのに、気持ちの問題だと思ってメンタルのケアをする人もいるんじゃないでしょうか。


それも大切なことだけど、なかなか気持ちが復活しないなら体のほうに目を向けてみてほしいです。無理に体を動かすと逆にストレスになるので、体が痛まない程度にストレッチをしたり、軽めのヨガをするのがおすすめです。


私はたまにプールに行って、歩くレーンでゆっくり歩いたり、ビート板を使ってのんびり泳いでいます。運動した後は、体のだるさも消えて気分がスッキリしています!」(20代・女性)


関連記事:イライラ・モヤモヤ、どう発散する? 自宅でできる気分転換3つ

②たまには現実逃避

「なにか向き合わなければいけないことがあっても、たまには現実逃避したほうがいいですよ。


ずっと気を張っていると、リラックスできずにだんだんイライラしてくるから。すぐに解決できない問題なら、1日中気にしていても仕方ないですからね。


映画を見たり、本を読んだり、ショッピングをしたり、ゲームをしたり…。なんでもいいから自分の好きなことで気分を紛らわす時間を作ることが、心の余裕を作るためには必要なんじゃないでしょうか」(30代・女性)

続きを読む ③気楽な人と関わる

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)