仕事のパフォーマンスに影響が… 睡眠不足になってしまう原因

仕事のパフォーマンを落とさないためにも、健康のためにも睡眠は大事!

眠れない女性
(demaerre/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

何かとストレスの多い現代社会。寝る時間はあるのに寝付きが悪い、眠りが浅い、という人もいるでしょう。なぜ眠れないのか…。

まず原因がわからなければ解決もできません。

fumumu取材班は、睡眠不足になってしまった原因について聞いてみました。


■夕食の時間が遅すぎる

「いつも夜の8時過ぎくらいに帰宅し、そこからお風呂に入って、夕飯を食べるのはだいたい9時頃。


そこから洗い物をして、少しゆっくりして0時近くにベッドに入っても、まだ胃が消化中なのか寝つきが悪いし、眠りも浅い。


とはいえ、夕飯を抜いたり、軽くすると今度はおなかが空いて眠れないし…困ったね」(30代・女性)


関連記事:在宅ワーク続きで不眠に!? ぐっすり眠るための工夫

■寝具が自分に合っていない

「以前まで重度の不眠症で、朝からボーっとすることが多かったが、引っ越しを機に寝具を高品質なものに総取り換え。そしたら、うそみたいにぐっすり眠れるようになった。


やっぱり睡眠って自然にくる眠気に頼っちゃダメだと思う。寝具が自分に合っていてば、体もそれなりに寝る態勢になれるんだなってわかった。


多少お金がかかっても、毎日のことを考えたらいい寝具を買った方がいいよ」(30代・女性)

続きを読む ■在宅ワークで運動しなくなった

冷え性対策にはコレ! 自然王国り 生しぼしょうが湯【Amazonでチェック】