おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ⑩キアヌ・リーブス

オーバー40男優「イケオジ」のススメ⑩キアヌ・リーブス。エキゾチックな個性派が見せる好青年

■SFラブストーリー『イルマーレ』

キアヌ・リーブス
(引用:IMDb.com, Inc)

その新作『マトリックス レザレクションズ』が、12月17日に公開になりますが、キアヌ出演のイチオシのおすすめ作は、『イルマーレ』(2006年)です。

同作は、キアヌと、共演のサンドラ・ブロックを大スターにしたアクション映画『スピード』(1994年)以来の、2人の再共演作として知られていますが、『スピード』とはうってかわって、しっとりしたファンタジーラブストーリーなところもポイントです。


関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ②ブラッド・ピット

■一途な好青年役

キアヌ・リーブス
(引用:IMDb.com, Inc)

この『イルマーレ』、英語の原題は『The Lake House』=「湖畔の家」となりますが、実は2000年の韓国映画『イルマーレ』のリメイク版なのです。元はイタリア語で「海」の意味を持つ海辺の家「イルマーレ」を舞台に、ポストを介して、時空を超えた文通をする男女を描くロマンスです。

キアヌ演じる建築家のアレックスは、2004年に生きていますが、時を超えて手紙のやり取りをする医師ケイト(サンドラ・ブロック)は、2006年に存在します。

物語は、この2人が手紙を通して惹かれていくプロセスを追っていくのですが、お互いの手紙がメインなので、ある意味、非常に淡々と進みます。『スピード』の激しさとはうって変わって、大スターとなった2人の心情変化が非常に見事です。

正直、『マトリックス』のキアヌに見慣れていると、いつどこでキアヌが体を張るのか身構えてしまいますが、『イルマーレ』では、それは起こりません。物語と同様、一途で好青年の建築家を淡々と演じるキアヌ。そんな落ち着いた魅力を丁寧に発揮している姿に、思わずうっとりしてしまうはず。

・合わせて読みたい→おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ②ブラッド・ピット

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

『イルマーレ』をPrimeVideoでチェック!

この記事の画像(5枚)