噛むほど甘みがアップ! 中華風かりんとう「麻花兒」がクセになる

女子力を吹き飛ばす今週のマジスナック様は…?

麻花兒

今週も週に一度の女子力崩壊の日。お待ちかねマジスナックの日がやってまいりました。

今週は、中国で親しまれたかりんとうです!


画像をもっと見る

■中華風かりんとう「麻花兒」

今回ご紹介するのは、中華菓子を製造販売する林製菓の「麻花兒(まふぁーる)」(388円・税込)。

麻花兒

異国情緒ただよう、どこか懐かしさのあるパッケージが魅力的な同商品。透明な袋から見えるのはネジネジしたユニークな形のお菓子で、一見しただけでは謎が深まります。


関連記事:ローソン『四川風麻婆豆腐』が米無しでも美味! 低糖質で満足度抜群

■小麦粉を揚げた中国のお菓子

パッケージによると「麻花兒」とは、もともと中国で「麻花」の名前で食べられていた、小麦粉を揚げたお菓子。日本には1600年ころに長崎に伝わったようです。

麻花兒

ちなみに”麻花”とは、”麻”のような形状でありつつも、お菓子としては”花”のように壊れやすい…ということから名付けられたそう。ちなみに”兒(※「児の旧字」)”は、当時の林製菓社長が「麻花」を少し小さく造ったことで付け加えたとのことです。

麻花兒

なお100gあたりエネルギーは508kcalで炭水化物は65.0g。目をそらしていきましょう!

続きを読む ■ふんわりした香ばしさ

麻花兒(まふぁーる)を【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)