早めに改善したほうがいい! 生きづらい人が抱える闇

生きづらさは自分の性格のせいかも!?

疲れる女性
(ULTRA F/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「生きづらくてストレスがたまる…」 そう感じている人の中には、生きづらい理由は自分の外側にあると思っている人もいるはず。

ですが、大抵生きづらくなっている原因は自分です。原因に気付いて、早めに改善をしたほうが自分のため。

そこでfumumu取材班は、生きづらい人が抱える闇を聞きました。


■プライドが高く、劣等感が強い

「この人、生きづらいんだろうなぁと感じるのは、プライドが高く劣等感の強い、脳みそは子供のまま、歳だけとったみたいな人。


こういう人って自分のことを大きく見せようとするし、デキないのにデキる風を装ったりする。ささいなことでもムキになってすぐ腹を立てるし、普段から意地っ張りで、なんか態度もでかい。都合が悪くなると相手を責めるけど、相手に強く責め返されたら今度は被害者ヅラをしたりで…ホントに面倒臭い。


自分の実像を受け入れればいいのに、受け入れないから生きづらいんだよ」(30代・女性)


関連記事:「都合のいい人」にはならない! 周りに振り回されない3つのコツ

■なんでも白黒つけたがる

「なんでも白黒ハッキリつけたがるタイプは生きづらいだろうし、正直周りも疲れるときがある。白黒つけるのはいいけど、タイミングもあるじゃん? 例えば、もう少し様子見をしようかなと思っているときでもイエスカノーかハッキリしてよ! と迫られたら『もうノーでいいや』ってなる。


正直世の中、白か黒の二択じゃないから。場合によってはグレーもあるということを知ったほうがいい」(20代・女性)

続きを読む ■無意識に人をぞんざいに扱う

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!