働く女性はどうしてる? メンタルを安定させる5つのアイデア

季節の変わり目は、特にメンタルが不安定になりやすいと言われています。

イラつく女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ホルモンバランスの変化やライフイベントによる環境の変化など、女性はメンタルが不安定になりやすいと言われています。

それでも仕事をしなければならない時、働く女性はどのように対処しているのでしょうか?

fumumu取材班が、メンタルを安定させるアイデアについて、詳しい話を聞きました。


①PMS治療を受ける

「PMSとは、月経前症候群のこと。生理が始まる3~10日くらい前は、イライラしたり気分が落ち込んだりするなど、メンタルが不安定になりやすいと言われています。


病気ではないので放置しがちですが、適切な治療や投薬を行うことで症状が楽になることも。私は専門医に相談し、漢方薬療法を受け始めてからメンタルが安定しやすくなりました」(30代・女性)


関連記事:仲里依紗、生理前の辛さに”叫びの壺” 「わかりみが深すぎる」と共感の嵐

②7時間以上睡眠をとる

「疲れているとイライラしがちだし、ネガティブなことばかり考えてしまうことも。こういう時は、しっかり睡眠をとるだけでも頭がスッキリして心が軽くなります」(20代・女性)

続きを読む ③室内を片付ける

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!