人見知りでも大丈夫! 気軽に相手との距離を縮める3つのアイデア

無理せず相手との距離を縮める方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(Kerkez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周りと交流することがあまり得意ではない人が「この人と仲よくなりたい!」と思う人を見つけたとき、どうすれば無理せずに相手との距離を縮めることができるのでしょうか?

人見知りでも取り入れやすいコミュニケーション方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①目が合ったら…

「誰かと目が合ったときに、つい気づいていないフリをして逸らしてしまう人も多いと思うんですけど、そこで少し微笑むだけでも相手が受け取る印象は大きく変わると思います。


目を逸らすと『相手に嫌な思いをさせていないか』『なにかアクションしたほうがよかったんじゃないか』と後からモヤモヤしてしまう場合もありますからね。


人と目が合っただけでその日の気分を左右されないためにも、サクッと微笑んだり会釈をしてから、自分の作業に戻るのが一番スムーズなんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「緊張して話せない…」 人見知りでも上手に会話する方法はある?

②「話す!」の圧を…

「人見知りの人ほど『ちゃんと話す! 沈黙を作らない!』の圧が強いように感じます。場が盛り上がるかを意識しすぎると、どうしても緊張してしまうんじゃないでしょうか。


接待でもない限り、自分が場を盛り上げようと考えなくてもいいと思います。場の雰囲気に気を取られると、目の前の相手の感情の変化を見過ごしてしまう可能性もあるから。


ドッカンドッカン笑わせようとせずに、会話のキャッチボールを自分自身が楽しめているかを意識したほうがいいですよ。自分が楽しめていないと、相手との距離はなかなか縮まらないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③マナーはしっかり

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!