「都合のいい人」にはならない! 周りに振り回されない3つのコツ

相手にとって「都合のいい人」にならないように意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。

考える女性
(key05/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周りから「いい人」だと思われたい一心で行動するうちに、いつの間にか「都合のいい人」になっていませんか?

自分の気持ちを無視してまで相手に貢献していると、いつか気持ちに限界が来てしまうかもしれません。

周りに振り回されないために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。


①線引きをしっかり

「相手との間に、しっかり線引きをするべきだと思います。『自分ができることは頼まれたらやる』と考えていると、どうしても自分に対して無理を強いてしまうから。


他人に対して、自分がどこまでなら無理せず対応できるか知っておかないと、いざというときに断ることができないですよ。


『自分のスケジュールを変えなくてはいけない頼み事は断る』とか、『お金を貸すことだけはいくら頼まれてもしない』とか、自分の中のルールを決めておくのがいいんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:どこにいても、自分のままで 「自分らしさ」を見失わないヒント

②誰も困らないかも?

「人からの頼みを断ったり、相手を気遣わないことで、周りが困るかもしれないと考えている人もいるかと思うんですが…。そういう人は『自分がなにもしなくても、特に誰も困らないかも』と考えてみるのがおすすめです。


私も『相手が困っているし…』と思うと、頼み事を断れないタイプだったんです。でも、中にはやるべきことを周りに投げて、自分は遊び回っている人もいるから。


そんな人のために時間を使いたくないと思って、余裕がないときは『私の手助けがなくても誰も困らないだろう』と自分に言い聞かせて、相手の頼みを断れるようになりました。相手の本心はわからないけど、自分の時間や気力を削ってまで誰かをサポートしなくてもいいと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③見返りがなくても…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)