サンシャイン池崎、料理ロケで”正気じゃない”チャレンジ 「怖かった…」
サンシャイン池崎さんが、飯ごうでスイーツを制作。ところが完成間際でおきたハプニングにより危険なチャレンジをすることに…。
18日放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)では、飯ごう料理でゲストが対戦する『飯ごう-1グランプリ』を実施。
お笑い芸人・サンシャイン池崎さん、ロバート・馬場裕之さん、女優の志田彩良さん&石田ひかりさんの3組が、”3代目飯ごう神”の座を競い合います。
そんななか、池崎さんはスイーツ作りの最中におきたハプニングによって、危険な挑戦をすることとなりました。
■飯ごう神の座を取り戻すべく…
前回、”初代飯ごう神” ながらSnow Man・向井康二さん&目黒蓮さんチームに敗北してしまった池崎さん。今回は返り咲きを狙って、スイーツ『栗クリームでクリームブリュレ』をつくると意気込みます。
みずから養蜂所や栗園に訪れ蜂蜜と栗をゲットし、手際よく飯ごうを使って一口サイズのブリュレ生地を作成する池崎さん。
最後に一番のポイントである焦げ目をつけることになりますが、ここはやはり元飯ごう神。オーブンなどの機材は使わず、飯ごう自体をオーブンに見立てるというコダワリを見せます。
関連記事:サンシャイン池崎、海藻で作った幻想的なゼリーに反響 「もうアートの域」
■飯ごうに衝撃のハプニング
方法は、飯ごうを横にして、そこにブリュレ生地をイン。そして1000度以上のキャンプファイヤーで焼き上げる…というもの。着火すると、みるみるうちに飯ごうが炎に包まれていきますが、ここでハプニングが…勢いを増す炎のなか、飯ごうが溶け出してしまいます。
なんとか取り出しますが、飯ごうは使用不可能に。すると、途方に暮れた池崎さんは「ガスバーナーを使いましょう」と発言。
ここまで強いコダワリを見せていただけに、スタッフが「スタジオは『え〜』ってなる可能性ありますよ」と指摘しますが、池崎さんは「味で黙らせるしかないですね」との考えを示します。
- 1
- 2