サンシャイン池崎、海藻で作った幻想的なゼリーに反響 「もうアートの域」

サンシャイン池崎さんが、海藻と飯ごうで作ったゼリーに絶賛の声が寄せられています。

サンシャイン池崎

20日放送の『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)では、飯ごうでオリジナルレシピを作る「飯ごうNo.1決定戦」を実施。

初回で見事優勝=飯ごう神となった、お笑いタレントのサンシャイン池崎さんが、今回も驚きのデザートを作り話題になっています。


■天草からゼリーを作る

第2回となる今回は、池崎さん、Snow Man・向井康二さんと目黒蓮さん、女優の佐久間由衣さんが対戦。

冒頭、池崎さんは「めちゃくちゃファンタジーで、煌びやかなデザートを作ります」と、得意のスイーツで勝負することを表明。その名も『流星群ゼリー』です。

驚きなのはその作り方。なんと、ゼラチンは使わず”海藻の天草(てんぐさ)”を使い、イチからゼリーを作るのだとか。天草は煮ると食物繊維が溶け出しゼリーの素となるそう。


関連記事:サンシャイン池崎、自宅での撮影中に映る飼い猫に視聴者メロメロ

■自宅でも海藻を干す作業

自ら海にもぐって天草をゲットする池崎さんですが、大変なのはその後…細かい付着物を手で取り除き、洗っては干しを繰り返します。もちろん1日では不可能なので、番組では自宅で干している様子も公開。「おかげで僕の部屋もめちゃくちゃ臭い」とのことでした。

その後は、天然の着色料”バタフライピー”を混ぜたゼリーの素を、飯ごうに斜めに入れていく池崎さん。ここが重要なポイントのようで、自身のレシピを「アートの域に来ているんですよ」と説明します。

続きを読む ■天然の冷蔵庫で冷やす

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!