仕事のために無理に取得した資格が… 努力を惜しまないで良かったと思うこと

憧れに近づくには、やはり努力することが大切なようです。

勉強
(Tzido/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

思い描いた理想に近づくには、やはり努力が必要なのでしょう。途中で諦めてしまう人も多い中で、努力を続けて夢に近づいたという人もいるようです。


■4割が「努力は惜しまない」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、努力は惜しまないか、調査を実施しました。

努力は惜しまないグラフ

「惜しまないほうだ」と答えた人は、全体で39.3%。

fumumu取材班は女性達に、努力を惜しまないで良かったと思うことについて話を聞きました。


関連記事:ダイエットを決意したけれど… 努力していたのに途中でやめたこと

①ダイエットのためのジム通い

「私はずっと太っているのが悩みでしたが、『痩せるのは無理』だと思って諦めていました。しかし家の近所にジムができたので、なんとなく通ってみることにしたんです。


これまで運動は大の苦手だったのですが、体を動かす楽しさがだんだんとわかってきて…そこから定期的にジムに通ったおかけで、平均的な女性の体型になれました。


今も体型維持のために、ジムには通い続けています」(20代・女性)

続きを読む ②仕事のために取得した資格

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)