どう向き合ってる? 無理しない「SNSとの付き合い方」

SNSが日常生活の一部になりつつある一方で、SNS疲れをしている人も少なくないと思います。

スマホを見る女性
(Finn Hafemann/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

無理せずSNSと付き合うためには、どうしたらいいのでしょうか?

fumumu取材班が、SNSとの付き合い方について、ユーザーたちに詳しい話を聞きました。


①他人と比べない

「SNS疲れを起こさないためには、他人と比べないことが大切だと思います。他人の投稿を見て羨ましく思ったり妬んだりしてしまうと、どんどん心がすり減ってしまうので。


他人は他人、自分は自分。ここの線引きは、しっかりしておいた方がいいと思います」(20代・女性)


関連記事:自分の心を上手に守ろう! 他人の「悪意」を受け取らない3つの方法

②反応は気にしない

「ビジネスや集客目的で使っている方でない限り、SNSの反応は気にしない方がいいと思います。


『いいねが少ない』とか『フォロワーが減った』などと反応を気にしていると、気軽に投稿できなくなり、どんどんSNSを楽しめなくなってしまいます」(20代・女性)

続きを読む ③無理にフォローしない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!