「これからの働き方」を考えよう 自分の仕事の決め方を聞いた

みんな、自分の仕事をどう決めた? 働き方を考えるコツを聞いてきました。

③なにを優先するか

「なにを優先させるのかを、自分自身で決める時代が来ていると思います。少し前までは、選択肢が少なかったと思うんです。仕事が第一優先で、家庭や趣味は二の次なのが当たり前で。


それが、時代とともに少しずつ変わってきたと感じます。正社員でいれば老後まで安泰と言える時代ではないので、会社としても仕事だけに集中しろ! と言えなくなってきているのかもしれないですね。


自分にとって大切にしたいものが、仕事や地位なのか、家庭や友人や恋人なのか、遊びや趣味なのか…。自分の中に答えを持っておいたほうが、未来を決めるときに選択しやすくなると思います」(20代・女性)

選択の自由が生まれつつある一方で、自分の選択に責任を持たなくてはいけない重圧を感じている人もいるかもしれません。

働き方が多様になってきている以上、自分の好き嫌いで素直に選択することが、「自分にとっての正解」への近道なのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→「働きたくない…」の理由はなに? ストレスの元を改善した実体験

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!