鍵のついた箱に入れて… 夜にスマホを見ないための工夫とは

寝る前にスマホを見るのは、睡眠にもよくないと言われていますが…。

女性 目隠し
(shironosov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

寝る前のスマホは、健康によくないと言われています。それをわかっていても、つい見てしまっている人が多いのではないでしょうか。


■半数が「眠れないときにはスマホ」

fumumu編集部では全国10〜60代のスマホ利用者の男女1,386名を対象に、眠れないときにはスマホを見るか、調査を実施しました。

眠れないときにはスマホを見るグラフ

「スマホを見る」と答えた人は、全体で48.4%。

fumumu取材班は女性達に、夜にスマホを見ないための工夫について聞きました。


関連記事:私のことも見てよ! デート中にスマホばかり見る彼氏にした嫌がらせ

①電源を切る

「夜にダラダラとスマホを見る癖があったので、寝るときには電源を切ることにしたんです。それまでは起きるとすぐにスマホに手が伸びていたのですが、電源を切るとすぐには見れなくなるので。


そのうち『起動させるのが面倒だから、もういいや』と思うようになり、夜にスマホを見なくなったんです。とても単純な方法ですが、私にとってはとても効果が大きかったように思いました。


これからも健康的な生活のために、続けていきたい習慣ですね」(20代・女性)

続きを読む ②離れた場所に置く

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)