誰でも会話上手になれる!? コミュ力の高い人に共通すること

コミュ力を高くするのはそんなに難しくない!?

職場で会話
(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人によってコミュニケーションの得手、不得手があります。コミュニケーションが苦手な人からしたら、コミュ力が高い人がちょっとうらやましかったりしますよね。

ですが、コミュ力って案外誰でも簡単に伸ばすことができるんです。そこでfumumu取材班は、コミュ力が高い人に共通することを聞きました。


■聞き上手で掘り下げ上手

「コミュ力の高い人で、自分の話ばかりする人はまずいない。ちゃんと相手の話にも耳を傾け、相槌を打ったり、質問をして話を掘り下げたり、インタビュアー気質の人が多い気がする。


相手を気持ちよくおしゃべりにさせれることができる人はコミュ力が高いよ。コミュ力をあげたいのなら、まずは相手の話をちゃんと聞くのが大前提だね」(30代・女性)


関連記事:コミュ障でも大丈夫! 恋愛で使える“ノンバーバル・コミュニケーション”とは

■距離感と話す内容が比例している

「自称コミュ力高い人は、初対面なのになれなれしく下の名前を呼び捨てにしてきたり、ズカズカとプライベートなことを聞いてくるけど、本当にコミュ力高い人は距離感を知っているし、距離感で話す内容をちゃんとわけているから、最初からなれなれしくしたり、プライベートなことをズカズカ聞いたりはしない。


距離に比例して話す内容(レベル?)を変えられる人ほど、普段から結構気遣いのできる人が多い気がする。距離感がわからない人ほど、ズボラで自己中な人が多いような…」(30代・女性)

続きを読む ■明るくて穏やかで優しい

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!