詰めて浮かべてホッコリ… 栗庵風味堂の「くまさんもなか」がかわいくて美味

信州の栗菓子メーカー・栗庵風味堂から販売されている、激カワ「くまさんもなか」を実食してみました!

■たっぷり栗あんを敷き詰めて…

まずは、自分で栗あんをつめるタイプから。写真が全部の栗あんを入れたものですが、なかなかの量…! けっこう丁寧にやって、はみ出すのを阻止しました。

くまさんもなか

そして上からもう片方のくまさんモナカをソっと乗せて完成! かわいいですね…。

くまさんもなか

自分であんをつめた愛情もあるため、しばし見ておきたいところですが、思い切ってひとくち。

くまさんもなか

モナカがサックサクで驚きます! あんを詰めたばかりなので、ふやけた部分がないのが特徴的。あんのなめらかさとモナカの食感がマッチしています。

また、あんの甘味は強めで、和菓子を欲しているときに最適。量も多いので、1個で十分な満足感がありました。


関連記事:コメダ珈琲×くまモンの限定シロノワール登場! 隅々まで栗の旨味が浸透

■ホンワカ浮かぶくまさん

続いて、おしるこタイプ。まず35ccのお湯に栗あんを溶かしますが、めちゃくちゃサラサラになります。

くまさんもなか
そして、そのなかに裏表を合わせたモナカをイン。お湯につかっているようなくまさんに癒されますね…。

くまさんもなか

食べてみると、おしるこは甘みが抑えられていて優しい味わいに。モナカはサクサク大きめですが、おしるこに浸った部分がふやけると、食感にコントラストできて食べ心地も抜群。

くまさんもなか

同商品は、オンラインでも購入可能。涼しくなってきた日のホッコリお菓子に試してみてはいかがでしょう。

・合わせて読みたい→コメダ珈琲×くまモンの限定シロノワール登場! 隅々まで栗の旨味が浸透

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(11枚)