「信用していたのに裏切られた…」という経験がある人もいるはず。相手への信用レベルが高かったほどショックですよね。
ですが、信用しちゃいけない人って、最初から一目瞭然だったりします。
そこでfumumu取材班は、信用しちゃいけない人の特徴を聞きました。
■関係が浅いのに妙に優しい
「関係が浅いのに妙に優しくしてくれる人は危ない。前の会社にいたけど、こういうタイプの人ってだいたい何か魂胆がある。
最初に押し付けがましく恩を売っといて、いざというときに相手のことを利用したり、やりたくないことを丸投げしたりして、相手が断ると『あの時〇〇してあげたよね?』と断れないようにしていた。妙に優しい人って相手をコマにするタイプが多いから危ないよ。
日本だけじゃなく海外でもそうだけど、初対面なのに妙に優しい人って、だいたい詐欺師や盗人だったりするしね」(30代・女性)
関連記事:マッチング後の初デートで「この人は信用できないかも」と思った瞬間
■人によって態度を変える
「自分より下or弱いと思った人には冷たく当たったり、こき使ったりするのに、自分より上or強い人にはペコペコするような人間は信用に欠ける。
こういう人に性格がいい人なんていないからマジで。人によってかなり態度を変えるなぁとわかったら、身のためにも離れた方がいい。近くにいると苦労する」(30代・女性)