杏の料理レクチャーに反響 実践できそうな技に「勉強になる」の声

料理初心者の女性に女優の杏さんが教室を開催。そのわかりやすさと技ありレシピが話題になっています。

杏

1日放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の人気コーナー「〇〇さん、貸しますの旅」に、女優の杏さんが登場。

料理初心者ながら、”日頃お世話になっている友人に手料理をふるまいたい”という3人の女性の願いを叶えるべく、料理教室を開催。

ユニークかつ、わかりやすいレクチャーやレシピに反響が集まりました。


■包丁を使わずに魚をさばく

緊張気味の3人に、「わからないことあったら、『ちょっと! わかんない!』」と声をかけるよう言い、場をなごます杏さん。収録前には、3人が今後も料理をしたくなるための構想やレシピを、直筆メモでスタッフに送っていたそう。

そこで1品目は、包丁を使わず手で魚をさばく”手開き”で「イワシのなめろう」を作ることに。

はじめての作業に、戸惑ったり失敗したりする3人ですが、杏さんは「大丈夫、最後はグチャグチャになるから」「完璧でしたよ」などと気持ちの良い声掛けをし、全員が無事になめろうを作りあげました。


関連記事:山崎育三郎、ニンジン嫌いの男性に自ら調理 家族も「信じられない」結果に

■ニンジンのみの春巻き

そして2品目は「春巻き」ですが、具材はなんと塩で味付けした千切りのニンジンのみ。お肉を使わないため、中が生だろうが火が通ってようが、焼き目がつけば完成というのが利点なのだそう。

ただ、油で揚げるのが料理初心者にはハードルの高いところ…しかし、杏さんはそんな不安も察してか「(揚げ物は)爆発して怖いイメージがあると思う」と言い、「爆発する原因は空気と水です」と説明。

そのため、春巻きの皮を巻く際は「水に気をつけて空気が入らないように、硬めの気持ちで巻いていくと爆発しないで済みます」とレクチャー。さらに、揚げている最中には「煙がもし出てきたら、温度が高過ぎているので火を弱める」と的確なアドバイスも。

事故もなく黄金色の春巻きが完成したあとには、余ったニンジンに味付きのお酢をかける超簡単サラダも紹介しました。

続きを読む ■ユニークな加減の見方

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)