メイクポーチをスッキリと! 使いやすいコスメ収納のコツ

ポーチがいつもパンパンで、今にもはち切れそう! どうすればポーチをスッキリと整理できるのでしょうか?

メイクポーチ
(eternalcreative/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バッグの中でひときわ存在感を放つ、ドーンと膨らんだメイクポーチ。「小さなバッグに憧れるけど、ポーチが入らないから無理…」と諦めている人も、チラホラ存在するようです。

ポーチの中身をスッキリさせて、荷物を軽くする方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①朝に使ったものだけ…

「ポーチに入れるものは、朝のメイクで使ったコスメだけにしています。昔は『気分転換したくなるかも~』とリップを何本も持ち歩いたり、前にポーチに入れたコスメをそのまま持ち歩いていたんですけど…。


結局、メイク直しのときに使うものって決まっているから。自分にとっての固定のお直し用アイテムと、その日使ったアイシャドウとリップがあれば、それで事足りるんですよね。


あれこれ入れてもポーチが重くなるし、目当てのものが探しにくくなるだけなので、最近は最低限のアイテムだけを選ぶように意識しています」(30代・女性)


関連記事:時間がなく化粧が一か所しかできない場合どこをする?意外な場所がランクイン

②マルチコスメを活用

「ひとつで複数の用途に使える、マルチコスメを活用するのがおすすめです!


今は、チークとリップ、アイシャドウにも使えるクリーム状のコスメや、アイメイクと眉メイクのどちらにも使えるシャドウなど、マルチに使えるコスメがたくさんありますから。


ひとつのアイテムであれこれお直しできれば、たくさんのアイテムをすべてポーチに入れておく必要がなくなりますよ」(20代・女性)

続きを読む ③持ち運び用サイズ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)