落とした保険証が無事に戻ってきて… 日本の治安がいいと思った出来事

どのような場面で、日本の治安の良さを感じる人が多いのでしょうか?

感謝
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一般的に、日本の治安はいいと言われています。日常生活を送っていて、強く実感する場面に遭遇した人もきっと多いでしょう。


■6割が「日本の治安はいい」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、日本の治安はいいと思うか、調査を実施しました。

日本の治安はいいと思うグラフ

「いいと思う」と答えた人は、全体で64.4%。

fumumu取材班は女性達に、日本の治安がいいと思った出来事について話を聞きました。


関連記事:安くていいと思ったのに…古い家に住んで失敗した経験談

①落とした保険証が返ってきた

「少し前に、保険証を失くしてしまったんです。病院の帰りに手に持っていて、知らない間に落としていたのでしょう。このままでは悪用されてしまうと焦り、とりあえず警察に確認してみました。


すると『届けがありますよ』と言われて、いろんな手続きの末、無事に手元に保険証が戻ってきたんです。さすがに今回ばかりはやばいと思いましたが、何事もなくて安心しました。


やはり日本の治安はいいんだなと、そのとき改めて思いましたね」(20代・女性)

続きを読む ②夜道を一人で歩いていて

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)