どうしてあの人は愛されるの? 「人当たりがいい人」の共通点3つ

周りから自然と愛される人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。

考える女性
(LightFieldStudios/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どこにいても、不思議と愛される人。その場の雰囲気を、パッと明るくする人。

人生の中で、ひとりは会ったことがあるのではないでしょうか。世の中に点在する愛されキャラ。なにか共通点はあるのでしょうか?

「人当たりがいい人」の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①最初に「笑顔」

「相手に話しかけたときに、一番最初の表情が笑顔だとホッとします。満面の笑みじゃなくて、ちょっと口角が上がっているだけでいいんです。


特に職場では、仕事中の人に話しかけるのは緊張するから。『忙しいかな? 質問したいけど、邪魔じゃないかな…』と不安な気持ちになることも多いので、話しかけたときに穏やかに対応してくれると嬉しいんですよね。


反対に、話しかけているのにこちらの目を見てくれなかったり、眉間にしわを寄せている状態で振り向かれると、『もうこの人には話しかけないようにしよう…』と相手との間に壁ができてしまいます」(20代・女性)


関連記事:ラッキーなことが多い人は何が違うの? なにかと得する人の共通点

②機嫌をアピールしない

「気分のアップダウンを周りにアピールしない人は、付き合いやすいと感じます。自分の機嫌を、周りに取ってもらおうとしないというか…。


機嫌が悪いときに、それを隠そうとしない人っているじゃないですか。話しかけてもぶっきらぼうだったり、物に当たったり。すごく子どもっぽいなと思ってしまいます。


体調が悪いときは自分の意思でしっかり休んで、イライラしているときは自己判断で発散してきてほしいですよね。周りに八つ当たりをしないのは、周りから愛される人の共通項なんじゃないでしょうか」(30代・女性)

続きを読む ③本心を上手に見せる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!