占いは背中を押してほしい時や参考までに! ハマると危険な理由

占いは距離を保って楽しむべき。

占い
(krisda Bisalyaputra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ブーム再燃で、テレビ番組でもまたよく見かけるうになった占いコンテンツ。これを読んでいる女性の中にもきっと占い好きな人もいるでしょう。ただ、ハマるのは危険です!

fumumu取材班は、占いにハマると危険な理由を聞いてみました。


■些細なことも自分で決められない

「昔、バイト仲間の子が占いにどハマりしていて、毎日占いサイト(?)みたいなものから届くお告げの言葉通りに行動をしていて引いた。あとは、何か不安があるとすぐ対面の占い師さんのところへ行って、占ってもらっていたっぽい。


なんか自分のことなのに自分で決められず、占い師の言葉通りに動くってもう完全依存だし、自分を見失っているなぁと見ていて怖かった」(30代・女性)


関連記事:占いをやたらと信じすぎて後悔したエピソード3選

■生活費を削ってまで占いをする

「自分も昔、一時期占いにハマっていた時期があった。きっかけは彼との関係がうまくいっておらず、友達とお茶をしたついでにふらっと立ち寄った占いサロン。


占い師の言っていることがことごとく当たっており、恋愛だけでなく仕事のことなど、いろんなことを相談しに定期的に通っていた。


ただ結構高額で、でも占ってもらわないと不安で不安で夜も眠れないから、生活費を削ってまでも通っていた。今思えば、占いは気休めにしかすぎないのに、なんであんなにお金使ったんだろうと」(30代・女性)

続きを読む ■期待通りの答えが出るまで占う

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)