コロナ禍で変化が? お金をかけ始めたもの3つ

日常生活がガラリと変わったことで、お金の使い道にも変化が生まれているようです。

ネットショッピング
(Damir Khabirov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なかなか終わりの見えないコロナ禍。生活がガラリと変わったことで、お金の使い方にも変化が生まれているようです。

変化した世の中でお金をかけ始めたものを、fumumu取材班が聞いてきました。



①インテリア

「自宅で過ごす時間が長くなったので、インテリアにお金をかけるようになりました。それまでは外にいる時間のほうが長かったので、部屋に意識が向いていなかったんですよね。


改めて自分の部屋を見ると、全然おしゃれじゃないなと思って(笑)自分の好きな部屋になるように、家具や小物にこだわるようになりました。


自分の好きなものが部屋に増えると、部屋で過ごす時間が楽しくなりますよ。お気に入りのものが視界に入るたびに、ちょっと嬉しくなりますから」(20代・女性)



関連記事:なかなかお金が貯まらない「隠れ貧乏」がやりがちなお金の使い方

②家での食事

「外食する機会が減って、家での食事にお金や時間をかけるようになりました。昔は安い食材を選んでいたところを、高くてもおいしそうなほうを選ぶようになったり。手間暇のかかるメニューを、時間をかけて作るようになったり。


外食ができない代わりに、出前やテイクアウトをする機会も増えましたね。食事は、毎日の気分を左右する大切なものだから。


少しでも自宅でご機嫌に過ごせるように、自分の本当に食べたいものを選ぶようになったんだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③投資・貯金

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!