どんなときにイライラする? 自分の「怒りポイント」の見つけ方 

自分がムカッとするポイントがわかれば、そのポイントを避けることもできるかもしれません。

③決まった場所で…

「特定の場所や時間によって、イライラしてしまう人もいると思います。自分の余裕がなくなる環境がわかっていれば、それを回避することもしやすくなりますよ。


私の場合は、電車に乗ること自体があまり得意じゃなくて。乗るまでの待ち時間とか、電車が走っている間はじっとしていないといけないところとか、苦手なんですよね…。


数駅くらいなら、徒歩で移動したほうが自分の精神的にいいとわかっているので、近所なら電車に乗りません。自分が得意なものを選択できるようになれば、日常生活のイライラも少なくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

「自分は、こういうときにイライラするんだな」と知れば、「特定の場所を避ける」「空腹にならないようにお菓子をバッグに忍ばせる」など、対処法を考えることもできます。

毎日どこかでイライラを感じるなら、同じ場所、同じ時間、同じ状態になっていないか、一度確認してみてくださいね。

・合わせて読みたい→「疲れた…」と自覚することが大切! 疲れを無視しない3つのコツ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)