たまにはスマホを手放そう 部屋でのおすすめの過ごし方3つ

たまにはスマホから距離を取って、お部屋での時間を過ごしてみませんか?

スマホを触る女性
(Poike/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日中、寝ているとき意外はずっとスマホを触っている。きっと、心当たりのある方も多いのではないでしょうか。

いまやスマホさえあれば多くのことができる時代になりましたが、中には「ほどほどにしたいのに、スマホを手放せない…」と悩んでいる人もいるようですよ。

そんな人のために、スマホを使わずにおうち時間を楽しむ方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①紙の本を読む

「時間が空いたときは、紙の本を読むことが多いです。前まではスマホの電子書籍を読んでいたんですけど、スマホで読んでいると、ついSNSのチェックやネットサーフィンを始めてしまって…。


スマホで時間をつぶしたいと思って、自分の意思でスマホを操作しているわけではないので、数時間後に『またダラダラしちゃった…』と後悔してしまうんです。


紙の本なら、もう読むしかないですから! 本の内容に集中できるし、読み終わったときの達成感も好きなんです」(20代・女性)


関連記事:「夜更かしがやめられない…」 ズレてしまった体内時計、どう戻す?

②工作キットで遊ぶ

「興味のある工作キットを買って、ひとりで黙々と作るのが好きです。せっけんづくりとか、スノードームづくりとか。


ゼロから材料をそろえるのは大変だし、一度作っただけでは材料が余ってもったいないんですよね。キットなら1回分の材料がまとまって入っているので、試しに挑戦するのにちょうどいいんです。


楽しいと思えたら、改めて自分で材料を購入して趣味にしてもいいし。作っているとあっという間に時間が過ぎるので、休日の楽しみにぴったりですよ」(20代・女性)

続きを読む ③映画環境を整える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!