あなたの周りにもいる? 犯罪を起こしやすい人の心理学的特徴

案外、誰でもタガが外れたら危ないよね…。

人の影
(AlexLinch/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「友達は量より質」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。そう、付き合う友達次第で自分の人生が変わることもあります。

できれば、犯罪を犯す可能性が高いタイプとは距離をおいたほうが身のため。自分は事件に加担していなくても、その友達のせいで自分まで取調べを受けたりと貰い事故的なこともありますからね。

そこで今回は、犯罪を起こしやすい人の特徴をご紹介します。


■調子に乗りすぎて悪ノリする

小学生や中学生みたいに調子に乗りすぎて悪ノリをしたり、周りより自分は強いんだ、社会なんか怖くないんだと、“かっこいい自分”、”社会に反抗する自分”というのを見せようと、見栄や虚勢を張ってわざと悪いことをして楽しむタイプは、万引きなどの犯罪を犯しがち。

悪いことをするのがかっこいい、と思っている時点でかなり幼稚です。シンプルに頭が悪いというか人間性に問題があるので、変なことに巻き込まれないためにも、こういうタイプとは距離をおいたほうがいいです。


関連記事:あなたはどっち? 職場で「人が集まるタイプ」or「寄ってこないタイプ」

■意志が弱く、我慢もできない

意志が弱く、物事をやり遂げる力や判断力に欠け、我慢もできないタイプは、事件を起こしやすいと言われています。例えば、どの会社に入っても長続きせずすぐ辞めるとか、ネット上の情報や占い師の言葉を鵜呑みにしたりとか。

こういうタイプは基本”自分”というものが乏しいので、周りに左右されやすいんです。断ることが苦手で、誘惑にも弱いため、気づいたら犯罪に加担していたと、「共犯者」になりやすいタイプ。

続きを読む ■キレやすいor気分の波が激しい

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)