無職のときの外出でご近所さんに… 世間体を気にしていると思った自分の行動

世間体を気にしていては、なにもできません。しかし、人の目が気になる人も多いようです。

悩む女性
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰かの目を気にして、やりたいことを我慢するのはよくありません。しかしながら、やはり世間体を気にしてしまう人が多くいるのも事実のようです。


■「世間体を気にする」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、世間体を気にするか、調査を実施しました。

世間体を気にするグラフ

「気にするほうだ」と答えた人は、全体で54.2%。

fumumu取材班は女性達に、世間体を気にしていると思った自分の行動について話を聞きました。


関連記事:「みんな我慢してるし…」は要注意! ストレスを上手に発散する方法

①無職だったときの外出

「以前に勤めていた会社は人間関係が悪く、ストレスで体調を壊して辞めてしまったんです。しばらくは家でゆっくりと静養して、元気になったら次の仕事を探そうと思っていました。


ただずっと家にいることに劣等感を感じてしまい、外出するにも近所の人に会わないように、こっそりとしていたんです。近所の人に、『今日は仕事?』とか聞かれるのが嫌ですし…。


今思うと、少し考えすぎだった気もします。別に悪いことをしていないのだから、堂々としていればいいのに…」(20代・女性)

続きを読む ②結婚願望がないのに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)