無理してない? 自分らしさを仕事に生かす4つのアイデア

実は負担に感じているけれど、査定に響くのが怖くて無理して働いていませんか?

考える女性
(Suphansa Subruayying/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事は生きる上で切っても切り離せないものだからこそ、無理なく毎日続けられた方がいいですよね。

fumumu取材班が、自分らしさを仕事に生かすアイデアについて、経験者たちに話を聞きました。


①無駄なことはやりたくない

「『無駄なことはやりたくない』と思うのは、ビジネスマンとして当然のこと。仕事の効率化を考えられるのは、立派な能力だと思います。


私はコンサルタントをしていますが、『無駄を省く』のは同業種もしくはアドバイザー役に向いている印象。無駄なことをしている人ほど、その無駄に気付けなかったりするので。


指摘して軌道修正してあげることに、仕事としての価値があると思います」(30代・女性)


関連記事:どんな仕事に就けばいい? 大人しい性格に向いている意外な職業

②対面営業が苦手

「対面営業が苦手な方は、フルリモート&バックエンドのお仕事との相性がいいと思います。事実、私は対面営業が苦手過ぎて会社に行けなくなってしまったのですが…転職した今は、プログラマーとして前職以上に稼げるようになりました。


コロナ禍をきっかけに、今後はもっとフルリモートでできる仕事が増えると思います。技術がないという方は、今のうちに習得しておくといいかもしれません」(20代・女性)

続きを読む ③ADHD

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!