普段はやらない料理をして… つらいときに一人でする気分転換の方法

つらいことがあったときには、どのように過ごしていますか? 気分転換の方法を聞いてみました。

②料理をする

「普段の食事は外食やコンビニで済ませているため、ほとんど料理をしません。しかし嫌なことがあったときや悩んでいるときには、気分を変えるために慣れない料理をすることがあります。


慣れていないために、食材を切るだけでもかなりの時間がかかってしまって…しかしそうやって集中しているおかげで、余計なことを考えないようになるんです。


決して上手とはいえない料理が出来上がりますが、それでも自分で作った満足感がストレス解消になっていると思いますよ」(20代・女性)


関連記事:一人暮らしのおうち時間、どう楽しむ? 気分転換のアイデア3つ

③体を動かすようにする

「ストレスを感じるようなことがあったときには、できるだけ体を動かすようにしています。気候のいいときには、ウォーキングやランニングもいいですよね。


ただ、真夏の屋外は熱中症などの危険があるので、最近では家で体を動かしています。ヨガの動画を観てマネしたり筋トレしたりするだけで、気分が前向きになってくる気がして…。


手軽にできて効果が高いので、これからも続けていきたいと思っています」(20代・女性)


自分に合った気分転換の方法を見つけて、つらい気持ちを乗り越えてほしいものです。

・合わせて読みたい→一人暮らしのおうち時間、どう楽しむ? 気分転換のアイデア3つ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日 対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)