一人暮らしのおうち時間、どう楽しむ? 気分転換のアイデア3つ 

ひとりで過ごすことが増えたこの時期、どうおうち時間を楽しんでいるのか聞いてきました。

リッラクス
(BartekSzewczyk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自宅にいることが求められる現状で、どうしても人と話す機会が減少する一人暮らしの人たち。

不安をひとりで抱え込まないためにも、有意義なおうち時間を過ごすことはとても大切です。現在一人暮らしを継続中の人たちに、自宅でやっている気分転換を聞きました。


①おうち映画館

「ひとりだからこそ、コアな映画や少しエッチな映画をたっぷり楽しんでいます…(笑)部屋を暗くして映画を流せば、それだけで映画館にいる気分になれますよ。


ひとりだからこそ、つまらなかったら途中で他の映画にできるし、他の人がいたら見にくいものも選べるんですよね。最近まで時間がなくて見ていない映画がたくさん溜まっているので、見ても見ても興味のある映画がなくなりません!


映画配信サービスごとにアップされているものが違うので、余裕があるなら複数登録するのもいいと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:長時間の暇つぶし、なにしてる? 自宅でのひとり遊びを聞いてきた

②凝った料理を作る

「時間がないときでは絶対に作らないような料理を、黙々と作っています。スパイスを複数使った本格カレーとか、何時間もコトコト煮込む料理とか。


料理をしているときって、余計なことを考えなくていいので気持ちが楽なんですよね。毎日なにかしら食べなくてはいけないから、作ったものも無駄にはならないし。一石二鳥の趣味だと思います。


どうせなら記録として残しておきたいので、作った料理は写真に撮ってSNSにアップしています。過去の記録を見直すのも、日記を読んでいるようで楽しいですよ」(20代・女性)


関連記事:寒いのは嫌だから…おうちデートが何倍も充実する最新サービス&テク5選

③動画を活用して…

「最近は、動画でオンライン美術館を楽しんだり、オンライン水族館で動物に癒されています。休館中の施設が、オンラインでいろいろ配信してくれているんですよね。


家にいながら施設の細かいところまで見られるので、ものすごく贅沢な気持ちになるんです。関連動画で他の動画もチェックしていると、あっという間に時間が経っていますよ。


運動不足になってきたら、ヨガやストレッチのレッスン動画で体をほぐしています」(20代・女性)

ひとりだからこそ、他の人には見られたくないことにガッツリ集中している人もいるようです。

自分だけの気分転換の方法を見つけて、おうち時間を楽しんでくださいね。

・合わせて読みたい→家の中でストレス発散できる? みんながやっている発散法を聞いてきた

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)