太りにくい体質だけじゃない! ダイエット経験のない人たちに聞いてみた

ダイエットと、まったく縁がないなんて!

ドーナツを食べる女性
(AH86/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

スタイルのいい体に憧れるのは、女性であれば当然のこと。しかし食べ過ぎやストレスなどで、すぐに体型は変化してしまいます。

女性にとってダイエットは、切っても切れない関係といえるでしょう。

 

■3人に1人がダイエット経験なし

fumumu編集部では、全国20~60代の男女1,477名にダイエット経験についての調査を実施しました。

ダイエットをしたことがないグラフ

「ダイエットをしたことがない」と答えた人は全体の29.3%で、およそ3割。ダイエットのことばかり考えている人にとっては、うらやましい存在でしょう。

 

■男性は女性ほど体型の変化を気にしない

性別・年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が多くなっています。

ダイエットをしたことがない性別・年代別グラフ

女性ほどには、体型の変化を気にしない人が多いのが一因です。

「女の子はちょっと体重が増えただけで大騒ぎするけど、僕からしたら誤差レベルだと思う。見た目にも大きく変化しない限り、ダイエットをしようとかは考えないですね」(20代・男性)

 

しかしすっかりと太ってしまっても、ダイエットをしない男性もいます。

「すっかり中年太りの体型になったけど、ダイエットしようとは思わないですね。『年だし仕方がない』って言い訳をしながら、油ものやこってりしたものを食べています。

 

痩せたほうが体にはいいんでしょうけど、今はとくに健康面の不安もないので」(40代・男性)

 

■無理なダイエットのせいで痩せにくく…

女性でもダイエットとは縁のない、うらやましい体質の人がいます。

「大食いですが、太りにくい体質みたいで…。おかげでダイエットとは、縁のない生活をしています。友達からはうらやましがられるけど、欲を言えばもう少し胸は欲しかったかな…」(20代・女性)

 

しかし女性でも30代から40代では、2割を切っています。体型の変化に、苦労をする時期です。

「私も昔は太りにくいタイプだったはずが、30代になって同じように食べているとだんだんと体重が増えていきました。年を取ると痩せにくくなるって、本当だったんですね」(30代・女性)

 

若い頃にした無理なダイエットが痩せにくい原因のひとつだと考えている女性もいます。

「若い頃に無理なダイエットとリバウンドを繰り返したせいで、さらに痩せにくい体になっている気がします。若い頃に『太っている』と思っていたのは、今思うと『気にしすぎ』なだけでした。

 

そこに無理なダイエットをするなんて、体に良くありません。過度なダイエットをしないようにと、若い人たちには伝えたいですね」(40代・女性)

 

本来は健康な体を取り戻すためにあるダイエットで、体を壊しては意味がありません。手軽な運動などを、楽しみながら続けたいものですね。

・合わせて読みたい→1週間で+5kg? 不健康なダイエットで痩せようとした女子3人の末路

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!