近日、スウェーデン南部のエシルストゥーナという町の監獄で立てこもり事件が発生。
そこで警備員を人質に取った2人の囚人が要求した意外なものに多くの注目を集めました。
最初こそ「監獄から脱出したい」と語っていた囚人たちですが、数時間後に目標を変更。不思議過ぎる事件として現地で話題を呼んでいます。
■脱獄を目的として警備室を突破
事件が起こったのはスウェーデンのハルビー監獄という刑務所。7月21日の正午、2人の囚人が監獄を突破しカミソリを手に警備員を脅し、人質にとるという危険極まりない状況となりました。
連絡を受けた現地警察は囚人らと談判しようと監獄周辺に人員を配置。警備員に万が一のことがあってはいけないと救急車、消防車、そしてヘリコプターまで手配する慎重っぷりを見せていたようです。
■要求は「仲間と食べるピザ」
当初はヘリで自分たちを監獄から脱出させろと要求していた2人ですが、ほんの少し時間が経ったあと「自分たち以外の囚人を含め、ピザを食べさせてほしい」と言い出したとのこと。
警察側は戸惑いながらも20人分の宅配ピザを用意し、16時30分、2人に届けたといいます。
その後、ピザを楽しんだ彼らは満足したのか人質にとっていた警備員2名を釈放。約9時間にわたる人質事件はこれにて終了ということになりました。
- 1
- 2