距離を取るタイミングかも? 関係性を見直すべき3つのサイン

その相手、これからも大切にしたい人ですか? 関係性を見直すサインを聞いてきました

部屋でリラックス
(petrenkod/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「この人苦手だな」と自分の気持ちが固まっていれば、その後の付き合い方も工夫できますが…。「なんだかモヤモヤする」くらいの気持ちだと、どう対応すればいいのか迷ってしまいますよね。

今後も付き合っていくべき? それともサヨナラするべき? と頭を抱えている人に、関係性を見直すべきサインをfumumu取材班がお伝えします。


①通知にモヤモヤ

「ラインやSNSでメッセージが届いた瞬間にモヤッとしたら、たぶん離れたほうがいいと思います。自分にとって大切な人や、親しい人からの連絡なら、うれしい気持ちにはなってもモヤモヤはしないから。


『なんの連絡だ? めんどくさいな』と思ったり、もしくは『早く返さないと…』と気持ちが変に焦るなら、単純に相手に好意がない証拠だと思います。


相手と一緒にいないときの自分の反応って、正直ですからね。誰にも気を使わなくていい状況で相手に対して感じる気持ちが、本音なんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「この人苦手だなぁ…」 気の合わない人との上手な付き合い方3つ

②自分から誘わない

「自分から誘うこともあるタイプなのに、この子だけは一度も自分から誘ったことがない! という相手がいるなら、心の奥底では苦手意識があるんじゃないでしょうか。


『相手から無理に誘われて毎回断れない』とか、『暇だから遊ぶけど、いつもそこまで楽しくない』とか…。よく考えるとハッとする相手って、たまにいるんですよね。相手と関わりたい気持ちが自分の中にないなら、無理に関係を続ける必要もないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③解散後に疲れを…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!