激しい感情をフラットに 穏やかな心を取り戻す3つのアイデア

感情がブワッと爆発しそうなとき、冷静な自分を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

リラックス
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

怒りや悲しみがブワッと膨れ上がって、今にも爆発しそう。そんなとき、どうすれば気持ちを落ち着かせることができるのでしょうか?

感情を表に出すほうがいい場合もありますが、暴れ回る気持ちをそのままにしておくことで、自分が苦しむのは避けたいですよね。

穏やかな心を取り戻すアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①マイルールを決める

「感情的になったときにする行動を、自分で決めておくのがおすすめです。マイルールを決めておくと、いざというときも、迷わずに自分を落ち着かせるアクションを取れるから。


イライラして周囲に八つ当たりしそうになったら、お茶を一杯飲むとか。焦ってパニックになりそうなときは、ひとまずトイレに行くとか。自分に合った方法を、いくつかストックしておくと安心だと思います」(20代・女性)


関連記事:彼とどれくらいしてる? みんなのエッチの頻度が判明

②呼吸を深く、長く

「感情が高まったときは、つい呼吸が浅く、早くなるから。まずは、しっかり呼吸を整えてあげることが先決だと思います。


深く吸って、長く吐いて。ゆっくり呼吸をするだけで、気持ちがすーっと落ち着いていきますよ。なにかを考えるのも、対処するのも、冷静さを失ったままだとなかなかうまくいかないから。


感情が爆発しそうになったら、その勢いのまま思い切り息を吸って吐く! 簡単なことだけど、感情をクールダウンさせるために効果的だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③別のことで…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!