仮面夫婦や離婚するカップルは傍から見たらすぐわかる? 相性悪い組み合わせ

離婚するか否かは案外周りの人の方がわかっていたり…。

疲れる男性
(imtmphoto/Getty Images Plus/写真はイメージです)

知人カップルが結婚をすると聞いて、祝福の気持ちと同時に「いや、あんたたち絶対別れると思うよ…?」と悪い予感がしたことありませんか?

自分だけじゃなく他の人もそういう気持ちになった時、数年後本当に離婚をしていることも少なくありません。

そこで今回は、仮面夫婦になるであろうカップル、すぐ離婚するであろうカップルの組み合わせを聞きました。


■自立してない+仕事しかできない

「仮面夫婦を2組知っているけど、2組みとも『自立していない女+仕事しかできない男』の組み合わせ。しかも、女性の方はどっちも『働きたくない! 結婚をして専業主婦になりたい!』と昔から公言していた人。


まぁ『働きたくないから結婚したい』という他力な女と『自分の身の回りのことすらきちんとできない。やってくれる人、急募』のだらしない男って、お互い条件がそこそこマッチしているからくっつきやすいけど、そもそも他力な人は、相手に期待をしすぎているから不満ばかりだし、仕事しかできない人は文字通り仕事しかできないから、家のことは全然できないし、しようともしない人が多いよね。


2組とも、お互い相手がいないと生活ができない共依存状態だから、何度も大喧嘩をして価値観の違いに嫌気がさしているにも関わらず、一緒の生活を続けている。ほとんど会話もないみたい」(30代・女性)


関連記事:知らずに彼氏を傷つけているかも… 誤解が多いエッチのテクニック

■恋に恋して現実を見れていない

「友達カップルがスピード婚をして、スピード離婚した。


スピード婚の理由にもよるけど、盛り上がった勢いだけで結婚をするカップルって先のことを考えてないし、安心感とか安定とかよりも刺激重視の恋に恋する脳内お花畑タイプだから、結婚をして現実をまざまざと見て冷めるんだろうね。


その友達カップルが結婚をしたとき、『いつまで結婚生活持つかな?』と周りはザワついていた」(20代・女性)

続きを読む ■精神年齢に差orお互い幼稚

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!