すべてを「自分のせい」にしないで 自己否定をやめる3つの意識

すべての失敗が「自分のせい」なんて、そんなことはないはずですよ。

③未来に目を向ける

「なにか嫌なことがあったとき、私も、つい自分を一番に責めてしまうタイプなんです。とっさにそう思ってしまうのは、正直もうどうしようもないと思っていて…。


とはいえ、ずっと自分を責めてばかりなのも疲れてしまうから。思考が悪い方向に進んでいきそうなときは、無理にでも未来に目を向けるようにしています。過去に起こったことを、『やっぱり自分は悪くなかった!』と思うのは私は難しいから。


『過去はもうどうしようもないから、この先の未来はどうしようかな?』と考える軸を変えてみるんです。そうすると、過去の出来事で自分を責め続けることだけはストップするんですよ」(20代・女性)

自分を責めないといけないくらい、周りにトゲのある言葉が多い人もいるかもしれません。

受け取る言葉、受け取らない言葉を自分で選んで、自分が悪いと思い込まされないように注意していきましょう。

・合わせて読みたい→知らずに彼氏を傷つけているかも… 誤解が多いエッチのテクニック

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!