老けて見られる人たちは、同世代女性と何が違うのでしょうか。
fumumu取材班が、いつまでも若く見られるために、老けて見える人の特徴について、詳しい話を聞きました。
①外国人風のカラコン
「外国人風のカラコンはトレンドですが、大人がすると不自然さが際立ってしまうことも。フェイクが可愛く見えるのは、ベースが若いからだと思います。
大人は、『盛る』のではなく『磨く』ことで、ありのままの自分を美しく見せる努力をした方がいい印象。充血のない白目とか、潤いのある目元の方が、ずっと若く見えると思います」(30代・女性)
カラコンは目が乾きやすく、充血の原因にもなります。
関連記事:マツコ、鈴木奈々の号泣悩み相談にガチアドバイス 「元に戻ればいい」
②ナチュラルメーク
「トレンドのナチュラルメークが可愛く見えるのは、メークをしなくても肌ツヤや血色が良い場合に限ります。こうした状態でなければ、逆に老けて見えることもありますよ。
事実、ナチュラルメークにした結果、シミやクマが見えてしまっている状態なら老けて見られて当然。年齢が出やすい箇所はしっかり隠して、頬や唇には赤みを足した方が、元気で若々しい印象になりますよ」(30代・女性)
大人のナチュラルメークは、手抜きメークに見られてしまうこともあります。