その後の伸びしろや対価があるなら努力を継続する意義はあるかもしれませんが、先が見えないなら諦めて撤退した方がいいかもしれません。
fumumu取材班が、撤退した方がいいタイミングの見極め方について、経験者たちに話を聞きました。
①3カ月継続しても上達しない
「副業で稼げると聞き、オンラインスクールでプログラミング学習を始めました。Twitter上では『学習半年で7桁達成』とか『初心者でも30万円の案件を受注』などという投稿を見かけていたので、期待していたのですが……。
3カ月学習を継続しても、全然上達しなくて。4カ月目で、諦めました。ゼロからのスタートだったので、勉強する前に比べたらめまぐるしい進化は遂げましたが……仕事を請けられるかどうかは別問題でした」(30代・女性)
関連記事:鈴木奈々、インスタに下着写真を自ら投稿 その切実すぎる理由とは…
②競合が多すぎる
「友達と一緒に、オンラインサロンでWebデザインを学びました。絵を描くのが好きだったこともあり、案外簡単にイラストまで描けるようになったのですが…いざ仕事を探した時、競合が多すぎて心が折れました。
クラウドソーシングサービスでは、1つの案件に対して数十件のエントリーがある状態。最初のうちは、『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』のマインドでエントリーし続けていましたが、全然受注できずに諦めました」(30代・女性)