もしかしたら“こじらせ男子”かも? 特徴と上手な付き合い方

付き合っている彼氏も、気になっている男性も、もしかしたら“こじらせ男子”かも?

呆れる女性
(ASIFE/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

こじらせ男子と言えば、ネガティブ思考で卑屈なイメージがありますが、ポジティブマインドで自信満々だからこそ恋愛をこじらせてしまう男性もいます。

fumumu取材班が、特徴と上手な付き合い方について、詳しい話を聞きました。


①押しが強い

「女性を愛するからこそ、言動に熱がこもってしまう…。押しが強い男性は、こじらせ男子かも?


でも、どんなに強く押されても、『嫌なことは嫌』とハッキリ断った方がいいと思います。そもそもがポジティブマインドなので、相手が嫌がっていることに気付きにくいだけ。嫌だと伝えたとしても卑屈になるほどメンタルは弱くないので、大丈夫」(30代・女性)


関連記事:卑屈な自分を卒業したい! 無理なくポジティブを取り入れるには?

②自信過剰

「理由の有無に関わらず、自信過剰なのはこじらせ男子の特徴かも。


めんどくさいと思った時は、適当に受け流した方がいいですよ。ずっと聞き役に徹していると調子に乗るし、かと言って否定すれば逆ギレされることもあるので。


『そうなんだね~』と、当たらず触らずいるのが1番です」(30代・女性)

続きを読む ③いい意味で他人と比較しない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!