いらないものは手放そう 「もうやめた!」で心が軽くなった体験談

自分の中のいらない「考え方」。スッパリ捨ててみませんか?

両手を広げる女性
(lzf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

生きていくうちに、無意識に抱え込んでしまう「いらないものたち」。それは物だったり、人間関係だったり、あるいは自分の考え方だったりします。

自分に合わない考え方を捨てることができれば、ずっしりと重かった気持ちもスッと軽くなるかもしれないですよ。

「もうやめた!」で心が軽くなった体験談を、fumumu取材班が聞いてきました。


①「見返り」をやめた

「見返りを期待して、人に対して行動するのをやめました。これをしたら喜んでくれるかな、お礼を言ってくれるかなとか。ここまでやったんだから、私にもなにかしてくれるはず! とか。


相手から返ってくるであろうものを期待しても、それは自分の勝手な想像だから。期待通りに動いてくれなくてガッカリしても、相手に失礼ですよね。なにより、期待を裏切られたと感じることで、自分がすごく疲れてしまうから。


どうしてやってくれないの! とイライラするのも、キリがないじゃないですか。相手からのお返しを期待せずに、自分がやりたいか? で考えるようになってから、人間関係のストレスがグッと減りました」(20代・女性)


関連記事:「自分を大切に」ってどうやるの? ご自愛が苦手な人が知っておきたいこと

②「人のため」をやめた

「世のため、人のため…と正義感を持つのはすてきなことだと思うけど、度が過ぎた正義感は、自分や周りの人を苦しめると思います。私も、自分の倫理に反することに対して、それはいけない! と敏感に反応していたんです。


軽い気持ちで浮気をする友達に、あれこれ話してなんとかやめさせようとしたり。今思うと、自分のためにも、相手のためにもならない行動だったかもしれません。相手からすれば、どうしてそんなに言われないといけないの? と思いますよね。


自分の正義感で、他人をコントロールすることはできないから。自分の意見を聞かれたら伝えて、あとはお好きにどうぞ! とどこかで割り切るようにしてから、自分自身のモヤモヤも少なくなった気がします」(20代・女性)

続きを読む ③「自己犠牲」をやめた

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!