ハッピーになれないのは自分のせい!? あなたを不幸にする習慣

不幸の沼にハマってしまっている人はそもそもの習慣が…。

ベッドで悩む女性
(bunditinay/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人の性格は十人十色で、生き様もさまざま。幸せそうな人もいれば、不幸の沼に埋まっている人もいますよね? できれば不幸にはなりたくないものですが、自ら無意識に不幸に足を突っ込んでいる人もいます。

そこでfumumu取材班は、不幸にする習慣を聞きました。


■他人と比べたり嫉妬したり

「なにかと他人と自分を比べたり、人の成功を妬む人って心が濁っていてブサイク。


嫉妬を自分のエネルギーに変えられるのならまだいいが、成功をした人の変な噂を流したり、意地悪をしたりと足を引っ張るのはホント醜いし、自分から不幸になるようなものだよね。


ハッピーになりたいなら良くも悪くも“人は人、自分は自分 ”と境界線をはっきりさせたほうがいいよ」(30代・女性)


関連記事:ひねくれている? 他人の不幸で元気になる人の言い分

■人に多くを要求する

「私の経験上、人に過剰に期待をしたり多くを要求する人って、いつも文句ばかりで不機嫌な人が多い。そんな図々しい接し方で幸せになれるわけがない。


他人が自分を満たして(幸せにして)くれると思っている時点でかなりの間違い! 自分を幸せにできるのは自分だけ。


依存傾向の強い人とか、自分を特別な存在と勘違いしている人って、他人を自分の思い通りに動かそうとしがちだけど…普通にうざいし、人が去っていくから幸せになれないどころか、孤独になるよ?」(30代・女性)

続きを読む ■過去に囚われている

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!