幸せを感じる人生にするためには? 幸福度をあげる3つの考え

幸せを感じるためには、まずは自分のマインドが大事!

考える女性
(gpointstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「幸せになりたいけど、そもそも幸せって何だろう…?」と、自分の中の“幸せ”という定義が漠然としている人もは多いのではないでしょうか?

ある日突然、雷に打たれたように幸せに気づく人もいますが…できればどうすれば幸せを感じれるのか知りたいですよね?

そこでfumumu取材班は、幸福度をあげる考えを聞きました。



■物より経験にお金を使う

「幸せって、外部からの刺激じゃなく、内面から出てくる目には見えないものなので、物欲を満たしても幸せにはなれない。確かに物を買ったら一時的にハッピーにはなれるけど、その気持ちって持続しないから。


物より経験にお金を使って、知識や思い出を増やした方が、心の栄養になって幸せを感じやすいよ。20代の頃、ブランド物を買い漁ったけど全然幸せじゃなかったもん」(30代・女性)


関連記事:自分で自分を幸せに! 「私」にやさしくするための3つのポイント

■自分の気持ちに素直になる

「自分のやりたいことではなく、『親が喜ぶから』とか『周りから羨ましがられるから』という理由で自分の人生を選択していくと、最初はちょっとした高揚感・達成感もあっていいが、途中で自分を見失い、虚無感に襲われ、幸せとはほど遠くなる。


もちろん、親の意見も聞くべきだが、結局は自分の人生なんだから、自分のやりたいことをしないと後から後悔ばかりだよ。幸せを考えるのなら、自分の気持ちに素直になるべき」(20代・女性)

続きを読む ■常に自分をアップデートする

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!