当たり前だと思っていたけれど… 都心では通じなかった地元の常識

この春から都心での新生活を始めた人たちに、詳しい話を聞きました。

驚く女性
(Damir Khabirov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の地元では常識でも、都心では非常識ということもあります。当たり前だと思った言動で、ドン引きされてしまうことも。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①商業施設の駐車場が満車なら…

「車社会の地元では、商業施設の駐車場が満車になってしまうのはよくあることです。そのような時には、他の車が通れるスペースさえ確保できていれば、駐車枠外に停めても許されていました。


でも、都心ではNGだったらしく、店内放送で車のナンバーを呼び出された上、厳しく注意を受けました。まさかこんなことで怒られるとは思っていなかったので、ショックでした」(20代・女性)


地元では常識だったとしても、社会のルールは守らなければいけません。


関連記事:大人になって疎遠になる友達、追いかけたほうがいいの? 社会人に聞いてみた

②長期間家を空ける場合は…

「地元では、旅行や帰省などで長期間家を空ける場合、近所の人に家の鍵を預けるのが普通でした。何かあった時、家に入って対応してもらうことがあるかもしれないからです。


だから、お向かいさんが帰省すると言った時、当たり前に家の鍵を要求したのですが…『不動産屋でもないのに、どうして?』『怖いんだけど』と、ドン引きされてしまって。


良かれと思ってやったことなのに、なんとなく気まずい雰囲気になってしまって悲しいです」(20代・女性)


都心では、管理会社がマンションの管理を行っているのが一般的です。

続きを読む ③出身校を聞かれたので……

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)