礼儀を忘れていませんか? 親しいからこそやりがちな3つの行動

「仲がいいから大丈夫!」と思っていると、いつの間にか相手から距離を置かれてしまうかもしれません。ついやりがちな行動を、3つご紹介します。

怪訝な女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「仲がいい」というだけで、相手への思いやりや気づかいを忘れていませんか?

「この人なら許してくれるだろう」と相手への対応をおざなりにしてしまうと、いつの間にか相手に縁を切られてしまうかもしれません。

親しいからこそやりがちな行動を、fumumu取材班が聞いてきました。


①期待が大きくなる

「親しくなるにつれて、相手への期待が大きくなりがちだと思います。『言わなくても察してくれるだろう』『これくらいは相手がやってくれるだろう』って。親しくなる前は言葉で伝えていたことを、態度で伝えようとしてしまうんですよね。


勝手に相手に期待して、相手が理想通りに動いてくれなかったからって、本当は怒る権利はないはずなのに。仲がいいだけで、なんでやってくれないの? とイライラしてしまうことってあるんですよね…。


相手に不満を持ったときこそ、自分の行動を振り返ったほうがいいと思います。相手への態度が雑になっているなら、怒られるのはむしろ自分のほうかもしれないですよ」(20代・女性)


関連記事:遅刻したときどうしてる? 女子大生が許したフォロー行動

②後回しにする

「出会ったばかりの時期と比べて、対応を後回しにされていると感じたことがありました。あまり親しくなかったころは、返信もそこまで遅くなかったし、待ち合わせに遅刻されることもなかったんですけど…。


よく遊ぶようになってから、確認したいことがあるのに返信が全然ない! と感じる機会が増えたんです。待ち合わせにも、自分の都合を優先させて遅刻するようになって…。


素で接してくるようになったのかもしれないけど、相手への気づかいを忘れたらだめじゃない? と思ってしまいました」(20代・女性)

続きを読む ③感謝を忘れる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!