リアル「リコカツ」! 親が言い出したら「賛成する」か「反対するか」

「リコカツ」とは、「離婚に向けた活動」のことで、金曜ドラマ「リコカツ」が面白いと話題です。

母娘
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

離婚に向けた活動”リコカツ”はドラマの中だけの話ではなく、リアルに「親のリコカツで悩んでいる」という人は少なくありません。

親からリコカツの相談をされたら、賛成すべきなのでしょうか? それとも、反対すべきなのでしょうか?

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


■リコカツに賛成派

①親の決断を尊重したい

「親とは言え、1人の人間。個人の決断を尊重したいと思い、リコカツに賛成しました。


『母親だから』とか『父親だから』と言って、自分の人生を楽しめないのはもったいない。子育てが落ち着いて自分の時間を取り戻した今、好きなことをして幸せになって欲しいと願っています」(20代・女性)


②「リコカツしたい」気持ちに共感

「母親の『リコカツをしたい』という気持ちに共感し、賛成しました。亭主関白&男尊女卑の父親を見ていると、時代錯誤も甚だしいので。母親が離婚をしたくなる気持ちはよく分かります。


3組に1組が離婚していると言われている今、離婚はめずらしくありません。離婚をした方が幸せと言うのなら、全力で応援したいと思っています」(30代・女性)

続きを読む ■リコカツに反対派

→Amazonタイムセール祭り開催中~2月5日23時59分まで

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事