仕事のことを忘れたいから… 休憩時間に一人になりたい理由

昼休みには、他の人達と一緒に過ごすことが多いと思います。しかしたまには、一人になりたいと思う人も。

休憩する女性
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事の休憩時間は、どのように過ごしていますか? 会社の人と、一緒に過ごす人も多いと思います。しかし、たまには一人になりたいと思うときもあるでしょう。


■「休憩時間は一人でいたい」7割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女1,501名を対象に、休憩時間はできるだけ一人でいたいか、調査を実施しました。

休憩時間はできるだけ一人でいたいグラフ

「一人でいたい」と答えた人は、全体で65.4%でした。

fumumu取材班は女性達に、休憩時間に一人になりたい理由について話を聞きました。


関連記事:昼休みも上司と一緒なんて…人付き合いが面倒だと思った瞬間とは

①仕事のことを忘れたい

「昼休みくらいは、仕事のことを忘れたい。しかし職場の人たちと一緒に昼食を取ると、どうしても仕事の話になるので嫌なんです。


そのために最近は、一人で外食に行くようにしました。一緒に行こうと誘われる場合もありますが、『どうしても、行きたいお店がある』など適当なことを言って断っているんです。


昼休みを一人で過ごすと頭が切り替えられて、午後からの仕事もがんばれますね」(20代・女性)

続きを読む ②職場の人に気を使いたくない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)