もはや詐欺レベル! SNSとリアルの差がありすぎたオンラインスクール講師

SNS上には、「オンライン○○」のように、今時の肩書きを持つオンライン講師陣がたくさんいますよね。

パソコンを触る女性
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

コロナ禍になってから、オンラインスクールの人気が急上昇中。しかし、実際に講座を受講してみると、「思っていたのと違った」ということもあるのだとか。

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①SNSでは達観したヨガの先生が

「実際に体験レッスンを受けてみたら、考え方がとても否定的で驚きました。『だからあなたたちはヨガをしなければならない』と、私たち生徒にマウンティングしてきて…。


SNSでは『心を静めましょう』とか『エゴをなくしましょう』などと言っていますが、全ては綺麗事。エゴイスティックな講師の姿を見る限り、ご本人が教えられているヨガには効果がなさそうです」(30代・女性)


言うだけなら何とでも言えますが、レッスンとなるとごまかしはききませんよね。


関連記事:習い事教室で出会った「ありえないおばさん講師」3タイプ

②SNSでは美しい料理家だけど…

「オンライン講座に出てきたのは、SNSで露出している姿の倍以上の体格の方でした。ここまで加工すると、もはや詐欺レベル!


そもそもオンラインスクールを受講してみようと思ったきっかけは、先生が美しかったから。憧れていただけに、現実を知って心底ガッカリしました」(30代・女性)


見た目で売っているわけではないとしても、あまりにイメージが違うと騙されたと思ってしまうかもしれません。

続きを読む ③デキるエンジニアに見えたけど…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!