努力や投資以外に何があるの? 経済的に自由を手に入れた人の共通点

経済的自由を手に入れるためには、その人の本質や習慣も重要。

喜ぶ女性
(Chinnapong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

起業や副業でただならぬ努力をし、また上手に投資をして資産を増やして経済的自由を手に入れる人もいます。

ですが正直、努力や投資だけでは足りないというか、経済的自由を手に入れるにはまだ弱いんです。

そこでfumumu取材班は、周りにいる経済的に自由を手に入れた人の特徴を聞いてみました。


■気持ちの切り替えが早い

「知人に実業家がいるけど、まさに経済的自由を手にいれ、悠々自適に暮らしている。その人の性格は、素直で明るく、エネルギッシュでストイック。で、びっくりするほど気持ちの切り替えが超早い! 凹んでもすぐ立ち直る。


だから次々いろんなことにチャレンジして、お金を作れるんだろね…。まぁ普通に考えて、気持ちの切り替えがド下手で、負の感情に振り回され自己コントロールを失ってしまうような人間が、成功をして経済的自由を手に入れるとか…まず無理だしね」(30代・男性)


関連記事:「人の評価」を気にして疲れる… ラクに過ごすにはどうしたらいい?

■批判的な人と距離を置く

「世間でいう成功をしている人って、人付き合いは上手だけど無駄に集団行動をしないし、批判的な人や感情的な人、自分の利益しか考えないテイカーなどの頭のおかしい人たちとは距離を置いて、ちゃんと自分を守っている。


ついでに、嫉妬ややっかみなどの誹謗中傷にはいちいち耳を貸さないスルー力もある。周りの人たちに流されないよう、しっかり自分を持たないと自由を手に入れるのは難しいよ」(40代・男性)

続きを読む ■基本的に心身健康

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!