散らかった部屋とはサヨナラ! 「キレイ」を維持する3つの習慣

気づいたときには、ごちゃごちゃに散らかっている自分の部屋。キレイを維持するには、ちょっとした習慣が大切なようですよ。

③ためない・置かない

「部屋が散らかっていく過程って、『物を置いてそのままにする』『物をためてそのままにする』だと思うんです。


ポストから郵便物を取って、玄関に放置したりとか。あとで洗おうとシンクに洗い物をためて、いつのまにかあふれるほどになってしまったりとか…。後でやろうと思えば思うほど、どんどん作業が大変になっていくんですよね。


『面倒だけど、作業が大変になるよりマシ!』と思って、なるべく目の前のことを放置しないようにしています。一瞬だけやる気を出してしまえば、定期的な大掃除がいらないくらいに部屋がキレイに保たれるので、結果的には楽になると思いますよ」(20代・女性)

「キッチンに行くついで」「お風呂に入るついで」「ゴミをひとつ捨てるついで」

ちょっとした「ついで」をかしこく使うことができたら、掃除をしている意識がないままに、部屋がキレイに近づいていきそうですね。

・合わせて読みたい→片づけを習慣に! 散らかった部屋から抜け出す3つのヒント

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!